遡ること5年、コロナが始まった頃シェア畑を借りて有機栽培を始めました。
はじめの2年くらいは有機栽培でしたが、その後自然栽培に興味がわき、肥料も農薬も何も入れない自然栽培に切り替えました。
有機栽培で1年目は野菜がよくとれました。
その翌年はアブラムシが大量発生しました。
その翌年から自然栽培で土を元気しようと決心しました。
肥料を入れると土は弱っていくということを知り実際に試してみたかったからです。
土が回復するまでの数年間は野菜の育ちは良くありませんでした。
そして、今年に入って土が元気になってきたことを実感できてきました。
肥料はいっさい加えてないけど野菜がちゃんとできているからです。
アブラムシなどの虫さんもきません。
夫が会社を早期退職したので収入がゼロとなり高いシェア畑の料金を節約しようという思いもあり、ひとまず土も元気になったこともあり
今の場所から卒業することに決めました。
今年の5月末でシェア畑はやめて、6月からは市民農園を借りて五常の仲間たちとTAOYAKA畑の会を始めることになりました!
夏野菜には遅いこの時期ですが、枝豆やきゅうりなどまだ間に合う野菜の種を蒔いて育てています。
東洋養生講座でも自然栽培の話を扱っているので今後はまなびの実践にも役立てていけたらいいなと思っています。
はじめの2年くらいは有機栽培でしたが、その後自然栽培に興味がわき、肥料も農薬も何も入れない自然栽培に切り替えました。
有機栽培で1年目は野菜がよくとれました。
その翌年はアブラムシが大量発生しました。
その翌年から自然栽培で土を元気しようと決心しました。
肥料を入れると土は弱っていくということを知り実際に試してみたかったからです。
土が回復するまでの数年間は野菜の育ちは良くありませんでした。
そして、今年に入って土が元気になってきたことを実感できてきました。
肥料はいっさい加えてないけど野菜がちゃんとできているからです。
アブラムシなどの虫さんもきません。
夫が会社を早期退職したので収入がゼロとなり高いシェア畑の料金を節約しようという思いもあり、ひとまず土も元気になったこともあり
今の場所から卒業することに決めました。
今年の5月末でシェア畑はやめて、6月からは市民農園を借りて五常の仲間たちとTAOYAKA畑の会を始めることになりました!
夏野菜には遅いこの時期ですが、枝豆やきゅうりなどまだ間に合う野菜の種を蒔いて育てています。
東洋養生講座でも自然栽培の話を扱っているので今後はまなびの実践にも役立てていけたらいいなと思っています。
