五常プログラム

先月2月末に五常のことを学びに大阪の「焔 」の仲谷先生のところへ伺いました。

お問い合わせをして運良く次の週には五常プログラムを受けられる手はずが整い1泊2日のとても濃い学びの機会を得ることができました。ありがたいです。

講座1日目は五常の円の循環と星の循環についてを教わりました。
また講座の中で何か自分にとって問題が起きた時、例えば感情が揺さぶられるような強い反応が起きた時に、自分の奥底の感情を深く見つめその感情を感じきるということをするという練習をしました。これは五常でいうと「智」です。

そうしましたら、その日、ホテルに戻ってその日の復習などしていましたら、なんと強い反応が起きる出来事が起きたのです。

わぁ!これこそ今日習ったマインドダイブのチャンス!

とりあえず、お風呂にでも入って自分の反応の原因となる出来事を思い出して感じきってみようと思いました。

さて、湯船に湯が溜まりました。

ん?なんかへんな毛が浮いている…めちゃくちゃきれいに掃除は行き届いているユニットバスなのに。

とりあえず取り除き、気を取り直して湯船に浸かりました。

ん、私の右横に一瞬、人がいるようなビジョンというか、イメージが浮かんでしまった。

違う違う、それどころじゃないのだ。
私はこれから自分の心の奥底を見つめていくのだ!

お風呂から出て、そうだ自分は幼い頃、自分の思ってることをほとんど口に出来ず、人に何か伝えることができなかった。きっと恐怖を感じていたのだろう、怖かったね怖かったねと慰める。もう大人になったさっちゃんは強いんだ!だから大丈夫なんだよ!なんて心の中でやっていたら、脳が覚醒してしまい寝るに寝られなくなってしまいました。

そして、なんかね、さっきから気になってる事が。
ここは禁煙のお部屋、そして最近リニューアルされたとても清潔なお部屋なのですが、何故かなんとなーく香るのです。タバコの匂いが。持ってきたアロマをティッシュに垂らして嫌な臭いを感じないようにするのだけど
寝返り打つたび、タバコの匂いがする。 


あー、なんかいやだけど、もう私はそれどころじゃないのよー!

自分の奥底の感情見つめる大事な時なのよー!
そして、明日もあるからそろそろ寝なくちゃいけないのよー!

うとうとすると、突然「カーン!」と何か響く音がして
眼が覚める。

しばらく眠れず…

またうとうとすると、「ガシャ!」と何かが落ちたような?
眼が覚める。

こんなことを繰り返しているうちに朝となりいつの間にやら、明朝眠りについていました。

一晩中マインドダイブ(感情の奥深くを見つめ感じきること)したおかげか心はとてもすっきりしました。不思議と体も楽だなぁ。
寝れていないので頭はぼーっとしてましたが。

2日目の講座では、頭がぼぉーっとしていて思考力低下が著しかったものの、先生の面白エピソードトークにすっかり心を掴まれて講座の時間はあっという間に過ぎて行きました。

無事に五常プログラムを終え五常講師の認定を受けることができました。

そうそう、先生から五常を始めると色々と起きますので…というお話があったのですが、あ、このことかというような出来事が、そのホテルでの夜の出来事もですが、横浜に帰ってくるなり起きてます。

すごく、勉強させてもらえるような出来事が。
洗濯機を上から見るような感覚で問題を一歩引いて、上から見ることが重要ですとのこと、それを試されてる。
乗り越えるべき試練がやってきています。

それだけでなく、いいこともあります!
とにかく体が楽になったこと。

それと、帰ってきた日の夜、家の中に洪水で水がわんさか入ってきてる夢をみたのです。
まさにぐるぐる洗濯機の中に入っているような状態から家具の上に上がって避難して少し高いところからその水のうねりを見ている夢でした。

もう少し、今の問題を乗り越えるのには時間がかかりそうですが、「五常」を上手に使って乗り越えていくことでしょう!

何か問題が発生したら、これを問題とまず認識して(無いものにしないで)それに向けて乗り越える決心をする、それから行動することで、問題だと思っていたことが実は幸福の鍵で行動によって素晴らしい道が拓けるのだと思います。

この一連の自分の壁をどう乗り越えていけば良いのか?ということが実は心の五行の循環=五常にあります。

五常を知ると本当にあー、そういうことね!って今までわからなかったことがすごく広く物事が見えてきて、自分の在り方がよくわかるようになると思います。



「焔」仲谷先生の風水ブログはこちら→  

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

東京 神奈川 千葉 埼玉 関西 出張鑑定 風水とアロマ tanpopo


〜風水とアロマのサロン tanpopo〜

施術中、講義中は電話に出ることができません。

お問い合わせはメールにてお願いいたします。

メール受付→📧

http://www.tanpopo-tcmaromaschool.com

 

 

tanpopo

We might not be able to answer the phone during the treatment or during the lecture.

Please contact us by e-mail.

E-mail 📧 reception 

http://www.tanpopo-tcmaromaschool.com



☆卍易風水鑑定 

☆五常講師認定講座

☆風水ロゴデザイン

☆中医アロマスクール

☆yuica製品正規取扱店

☆日本産精油yuica認定資格講座

☆日本産精油yuica 製品販売